介護教育室

「認知症」に関する知識の普及・啓発を進めることを目的とし、一般、医療・福祉施設の従事者、ホームヘルパー、ボランティア、学生の方などを対象に研修を実施しています。研修の内容は「認知症の基礎知識と対応」「心も体も元気に、健康に〜認知症の理解、予防、支援〜」「認知症に関する制度と相談窓口」などについての講義です。介護者の方の悩み・介護方法についても、個別的にご相談に応じます。

研修の実施

一般研修

一般県民(介護家族を含む)、ボランティアなどを対象とした研修

研修の内容
「認知症の基礎知識と対応」「心も体も元気に、健康に〜認知症の理解、予防、支援〜」「認知症に関する制度と相談窓口」など

専門職研修

福祉施設の従事者を対象とした研修

研修の内容
「認知症をもつ方を支える作業療法」「初心者向け研修(認知症の基礎知識)」「認知症の進行に応じたケア」など

研修の案内は、ホームページ上「介護教育のご案内」をご覧ください。

講演会の実施

年に一度、認知症に関する講演会を行っています。
詳細は、ホームページ上でご案内いたします。

院外への講師派遣

当院では認知症に関する知識の普及・啓発のため、院外への講師派遣を行っております。

講義内容
「認知症の基礎知識と対応」「心も体も元気に、健康に〜認知症の理解、予防、支援〜」「認知症に関する制度と相談窓口」「認知症を予防するための基礎知識」など
講師
看護師、作業療法士、精神保健福祉士、管理栄養士 など

認知症予防・食育講座

一般県民の方を対象として、認知症の予防に関する情報や食育に関しての情報提供を行っています。開催は院内外を問わず、ご依頼に合わせた内容の講座を実施しています。

  • 小学生への食事の話

  • 一般県民への認知症予防の話

講師派遣に関するお問い合わせは当院介護教育室までお願いいたします。

認知症介護相談

当院では認知症介護に関する相談を、面談、電話にて行っております。介護相談に関するお問い合わせは当院介護教育室までお願いいたします。

↑このページトップへ