栄養管理室

基本方針

  • 食べやすさを重視し、安全で栄養価の高い食事の提供を行い、患者サービスの向上を図る。
栄養関係功労者 厚生労働大臣表彰
当院の栄養管理室は、2019年度に特定給食施設部門にて受賞しました。
これからも、日々患者様に満足して頂けるような食事内容や食環境づくりに配慮し、スタッフ一丸となり努めてまいります。

疾病への治療・健康回復を目的とした患者様への食事療法を行っています。

食事は栄養素成分ならびに食事形態を考慮し、安全性への配慮に努めています。

認知症の場合、摂食困難に陥る場合があるため、摂食力を高めるための環境づくりに配慮しています。

当院の食事の特色

食事時間

朝食は7時30分~、昼食は12時~、夕食は18時以降にお食事をお出ししています。 間食は15時頃で、手作りおやつもお出ししています。

食事形態

噛む力や飲み込む力が弱くなった方にも、安全でおいしく召し上がっていただけるよう、食形態に配慮した食事の提供を行っています。

食事内容

昔から慣れ親しんでいる行事にちなんだ食事など、定期的に行事食(イベント食含む)をお出ししています。また、馴染みのある郷土料理の導入も行っています。

年間の行事食・イベント食

開催月 実施内容例 開催月 実施内容例
4月 すこやか祭 10月 すこやか祭
5月 お好み焼きメインの献立
(コナモンの日)
11月 にぎり寿司の献立(寿司の日)
6月 おにぎりメインの献立
(おにぎりの日)
12月 冬至、クリスマス、大晦日
7月 半夏生、七夕、土用の丑 1月 お正月、七草、天神講
8月 昔懐かしの夏献立(お盆) 2月 節分、ふるさとの日
9月 敬老の日 3月 ひな祭り

行事食

イベント食

院内行事にあわせて、「寿司バイキング」や「ケーキバイキング」などを実施しています。プロの技をフルに発揮し、楽しみながら味わっていただくイベント食は、毎回たいへん好評です。

入院中の栄養管理について

聞き取り

栄養管理計画

入院時に、現在の症状、嗜好、食生活等の情報を管理栄養士が家族の方より情報を入手し、身体計測、検査結果等を踏まえ患者様お一人お一人に適した栄養補給の計画を立案しています。入院中の栄養状態の改善・維持に努め、楽しみにしていただけるような食事の提供を目指しています。

  • 栄養だより

    栄養だより

    院内の行事食の内容と、入院後の食事摂取の状況や体重の変化等をご家族の方に栄養だよりとして定期的に発行しています。

  • 栄養講座

    栄養講座

    クイズを取り入れながら、旬の食材の栄養素や食材にまつわる豆知識を、患者様向けに定期的に発信しています。

  • 栄養トピックス

    栄養トピックス

    病棟には月ごとにトピックスとして、旬の食材や栄養素にまつわる内容を掲示しています。外来ロビーには、当院の食事の紹介も掲示しています。

↑このページトップへ